ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#004 「変わりゆく石」

パッチ3.2に関する内容の第27回PLLがありました。
とはいうものの、PLL自体はいつもあんまり見ないんですよね。
パッチノートが来るまで、基本放置してます。
まぁ、今回はちょっとだけ見る機会があったので、気になったところをメモ。

パッチ3.2のタイトルは「運命の歯車」だそうです。

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/741/553/003.jpg

ちなみに見逃した人はニコ動でUPされてますよ。(非公式)

 1.アラガントームストーンの追加

jp.finalfantasyxiv.com

新しいトームストーンは「伝承」だそうです。
「禁書」→週制限排除
「法典」→入手不可に。
詩学」→しばらくそのまま
「戦記」→ さようなら。詩学への交換、お忘れなく。

50Lv装備へ交換出来る「詩学」はしばらくそのままらしい。
別になんでもいいけど、それなら供給量増やしてくれ吉田。

ちなみに「伝承」の交換装備は、なんと蛮神モチーフ。
モンクがイフ、忍者がリヴァは確定。詩人はガルになってる気がする。
そういや、ビスとかラヴァのモチーフもあるのかなぁ・・・。

 

2.オーケストリオンの設置

ハウジング好きとしては見逃せないのがコレ。
簡単に言えばジュークボックス。音源は各所でドロップだったり、
交換だったりするらしい。ドロップ率は低くはない、らしい。

        /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::  
       /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::

      ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/:: 
      ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ      
      l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::  嘘だッ!!!
      ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ  
           '、 :|  \ :::\:.:._,、__ _' -─ 、`゙ー=    
           ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ      
           / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }  
            /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j} 

 

 3.アラガン装備、ハイアラガン装備の染色

ミラプリ好きとしては見逃せないのがコレ。
染色出来る同デザイン防具が製作出来るようになるらしい。
今の所持品が染色可になるわけではないんだね。めんどくさい。

 

4.コンテンツルーレットのPT申請

今までソロでしか申請出来なかったルレが、PT申請可能に。
なんで今まで出来なかったのか疑問でしかなかったので、
まぁ、これは良かったな、といった感じ。当然ながらFLは不可のまま。

 

5.調度品(家具)の染色プレビュー

なんで今までなかったの?っていうレベルのお話。
これで無駄にカララントを使わずに済みますね。

 

個人的に気になったのは、これくらいですが、
今回のPLLは結構盛り沢山だったのではないですかね。
メンターシステム、タンクの与ダメ計算式変更、セフィロト、
PvPどう見てもガメラ、新ID、マテリア穴、事件屋などなど・・・。

詳しく知りたい方は下記のサイトからどうぞ。

ff14mosuchan.blog.fc2.com

nekokuma.com

ff14net.2chblog.jp

dengekionline.com

こういったサイトがあるので、PLL見ないってのもあるんですよね。
流し読みして、気になった情報だけ拾えるので、助かります。

 

ではまた。