ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#008 「蛮族色々」

暗黒騎士がLv58になりましたので、ジョブクエへ。

f:id:nakamu_raya:20160209125038p:plain

まさかモグ討伐させられるとは思ってもなかったよね。

 

さて、恒例の公式サイトから。
パッチ3.2で蛮族クエスト「グナース族」が追加されます。

jp.finalfantasyxiv.com

ということで過去の蛮族クエストの導入は以下のように。

パッチ2.1:アマルジャ族、シルフ族
パッチ2.2:コボルド族、サハギン族
パッチ2.35:イクサル族
パッチ3.1:バヌバヌ族

実は新生2.xのときにちゃんと最後までやったのは、
コボルド族とイクサル族だけだったんですよね。

もちろんパッチ2.1導入時にアマルジャ族、シルフ族やりました。
ですが・・・
1.クエスト中、周りにいるアクティブモブに絡まれる。(しかも痛い)
2.FATEが湧かない。(しかもレベルシンク中に周りのモブにも絡まれる)
3.報酬経験値が少ない。
ということで、途中放棄。

そんな中でも、コボルド族はボムバルーンのマウントが欲しくて最後まで。
サハギン族は開放すらしてない状態でしたけど。受注先もちょっと遠いし。

イクサル族はギャザクラのレベリング&金策を兼ねて。
エカトルパテが中々よく売れたなーと。

f:id:nakamu_raya:20160209130511p:plain

パッチ3.1になり、バヌバヌ族は最初から始めたんですよね。
理由はやっぱり、サヌワのマウントが欲しくて。

3.15でAW用交換素材で蛮族クエストが絡んできたので、
召喚と暗黒のレベリングを兼ねて、再開することにしました。

とりあえずグゥーブーのマウントが欲しかったのでシルフ族から。

60Lvになったことで、50Lv以下のモブに絡まれないのが良いですよね。
ただ「おまじない」とか「運搬」絡むと、まだ面倒ですけど。
あとシルフ族領は暗くて見難い。障害物多いし。

まぁ、それでもモブに絡まれないだけ、本当に楽。
なんだかんだでシルフ族も終わりました。

f:id:nakamu_raya:20160209131258p:plain

60Lvでサクサク進めることが分かったので、
今はアマルジャ族とサハギン族を進めてます。
暗黒のレベリングも兼ねて、ってのもあります。

アマルジャ族は2.x時代に「2.認定」までは進めてたのもあって、
現在は「3.友好」351/510となり、@3日で終わる計算。

サハギン族はそもそも開放したのが最近なのもあって、まだまだ。
現在は「1.中立」120/150なので、最短でも@22日は掛かる計算。

基本的にマウント欲しさにやってるんですけど、
今やってる2種族のマウントはあんまり魅力ないんですよねー。
なんかどっちも走り方が「ペタペタペタッ!」って感じで。
ていうかどっちも同じフレームで、テクスチャ貼り換えただけだろう。

じゃあ、パッチ3.2で導入されるグナース族のマウントは

http://img.finalfantasyxiv.com/t/41ba0b079e168be36e64bb6b41712f574e639a18_2.png

・・・・・え?

 

それでは。