読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#011 「初心不可忘」

「ここ、イフ鯖だけど^^;」
吉P散歩、意外と面白かったなーと思います。

もう少し開発中の裏話とかあるといいですねー。
「草木庭園 聖モシャーヌ植物園の1ボスギミックに関して」の話は笑ったw

f:id:nakamu_raya:20160216134246p:plain

↑これ。
現仕様では中央のボスモルボルは時計or反時計で回転し、
周りの小モルボルは向きが固定されている形ですが、
設計当初は、この小モルボルも回転、しかもランダム方向。
テストプレイであっという間に4回ほど全滅し、
思わず吉田Pは「4人レイドじゃないんだよ?!」と言ったらしい。

それ聞いて、私はちょっとやってみたいな、って思ったんですよねw
ドロップとか報酬とか変えなくていいから、零式IDとか出さないかなぁ。

そういえば、ポロリはないよ、と書かれてましたが、
3.2からのヴォイドアークでマテリジャが排出されるようになる、とのこと。

ff14net.2chblog.jp

ただ、どのような形での排出かは不明。たぶんスポイルと同じ形式・・・?

 

さて引き続き、オフィシャルから。
初心者の館、メンターシステムに関して。

jp.finalfantasyxiv.com

初心者の館は各ロール(クラス,ジョブ)の遊び方を学べるというもの。
Lv15から受注可能で、建物自体はエールポート周辺らしい。

sumimarudan.blog7.fc2.com

メンターシステムは簡単にいうと師弟関係ですね。
おそらく弟子募集のシャウトやPT募集が飛び交う気がします。
メンターになる条件は色々ありますが、ここでは割愛。

 

いよいよ1週間後に迫ったパッチ3.2ですが、
トレーラーサイトも発表されましたしね。

jp.finalfantasyxiv.com


FINAL FANTASY XIV パッチ3.2トレーラー「運命の歯車」

個人的に気になるのは、やっぱり蛮神モチーフの伝承装備。
どのジョブがどの蛮神になるのやら。

ちなみに現在確定しているのは・・・

モンク:イフリート
竜騎士:ガルーダ
忍者:リヴァイアサン
ヒーラー:シヴァ

www.famitsu.com

なんか表記ミスからの考察&トレーラームービーのキャプチャーから、
キャスターはシヴァの色違い(黒色?)という話も出ていますが、
ここは実際の導入を待ってみないと何とも言えませんし。

とりあえずどの蛮神であれ、とんでもないデザインじゃなきゃ良いな・・・。

 

それでは。