読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#022 「思い出しながら」

聖剣伝説LoM ゲーム

今回は聖剣伝説レジェンドオブマナ(LoM)のお話。

言わずもがな、ここはFF14メインのブログですが、
聖剣伝説は元々FFシリーズの外伝扱いなので、話題としては問題なし。

いきなりなんで、この話題?ってなるので、一応リンク。

nakamu-raya.hatenablog.com

飽きっぽい私がFF14以外で時間を掛けてやっていたゲームは過去に3つだけ。

侍道2(PS2)
アーマードコア2アナザーエイジ(PS2)
そして、今回とり上げる聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ | SQUARE ENIX

元々FFシリーズの外伝扱いだった聖剣伝説の中でも更に外伝っぽい、この作品。
1999年にドット絵2DのPSソフトとして発売されました。
PlayStationソフト売上ランキング50にも入るくらいには売れたようです。

聖剣伝説シリーズの中ではかなりの人気作品で、
2015年にゲーム内BGMのアレンジアルバムが発売されたりするほど。

www.square-enix.co.jp

元々サントラも出てましたし、さらにアレンジが出るくらいですから、かなり良いです。
今だにニコ動とかでも使ってるうp主がいるくらいですし。そして反応する視聴者達。

グラフィックは基本ドット絵ですが、PSソフトとは思えないくらい綺麗です。
ていうか、これより綺麗なドット絵2D作品はオーディンスフィアくらいしか思いつかない。

atlus-vanillaware.jp

ゲーム自体はさっくりクリアが出来る=エンディングまではあっという間です。
スタート→メインストーリー3種類のいずれかをクリア→ラスボスって感じ。
ゲーム内にクエストが68種類あり、それぞれが○○編という形で属してます。
※いずれにも属してない単独クエストもありますが。

その○○編の中で大きなものが3種類あり、これがメインストーリーになります。
1.エスカデ編(一応メインのメインって感じ)
2.珠魅編(宝石泥棒編ともいう)
3.ドラゴンキラー編(メインの中で一番短い)
この上記3種類の内、1種類をクリアするとラスボスのステージに行けます。
もちろん、ラスボスを放置して、他ストーリーを進めることも可能です。

いやはや、ほんとやれること多いんですよね。
1周クリアしても、ステ等をそのままで2周目以降行けますし、
難易度もゲーム中で3段階に変更可能ですし、
武器や防具、楽器やゴーレムを作ったり、ペット育てたり、
はたまた果樹園で果物栽培してみたり、
ランドメイクにこだわってみたり、
1周で全シナリオクリアしようとしてみたり、
育てたキャラと装備で友だちと対戦してみたり、
もうないけどポケステでミニゲームやったり、
全部書くとキリがないので、リンク貼っときます。

聖剣伝説 LEGEND OF MANA - Wikipedia

今でも全然遊べるゲームだと思います。
PSストアからアーカイブス(617円!)でも出てるので、興味のある方はぜひどうぞ!

聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

それでは。