読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#027 「おい水飲まねぇか?」

4月1日からスタートしたセブンイレブンでの例のキャンペーン。

cam.sej.co.jp

ラインナップの偏りから、「極いろはす討伐戦」とか言われてますね。
まとめ買いはさすがに徒歩じゃ無理だなーとか思ってたんですが、
たまたま友人と車で出掛ける予定があったので、さくっと購入してきました。

f:id:nakamu_raya:20160406073601p:plain

というわけで、でぶちょこぼGETです。もふもふ感ぱねぇ。

ちなみにこのキャンペーンの仕組みなんですが、
1.キャンペーン登録サイトでレシートに記載されてるキャンペーンコードを入力する
2.規定数のポイントが溜まると、ポイントに応じた特典のアイテムコードが表示される
3.表示されたアイテムコードをモグステーションで入力
っていう形なんですが・・・超めんどくさい。

まず、キャンペーンコードを入力するのがめんどくさい。
対象商品1本=1ポイント=1キャンペーンコードになります。
このキャンペーンコードが英数字16桁。
キャンペーンコードはレシートに印字されてるので、これを見ながら、特典サイトへ入力していく形です。
16桁×28キャンペーンコード=448文字

キャンペーンコードが終わると、次がアイテムコードです。
特典サイトに表示されるので、これをモグステーション側で入力するだけ。
このアイテムコードは英数字20桁。貰えるアイテムは全部で11個。
20桁×11アイテム=220文字

ここまで書きましたけど、ぶっちゃけ、文字数だけなら何でもないです。
レシートに印字されてるキャンペーンコードを入力するのも仕方ないですし、
自動で入力セルが移るので、入力し易いですしね。

が、アイテムコード、てめーはダメだ。

アイテムコードはキャンペーンサイトに表示されるので、
普通に考えれば「アイテムコードをコピー」→「モグステーションにペースト」ってなりますよね。
しかしながら、モグステーションのアイテムコード入力欄は4文字×5セルになっているため、
アイテムコードをコピーしても、頭4文字しか貼付けされない仕様。めんどくさいよ吉田!

結局1アイテム貰うのに5回コピペを繰り返すか、全部入力するかって感じになります。
1回コピペするより、4文字入力する方が早いので、結局全部入力。
なんでわざわざセルになってるんですかね。1セル20文字で良いじゃん。
何か理由があって、こういう仕様になっているんだろうけど・・・。

これが頻繁に使うものだったら、かなり煩わしいなーと思いますが、
たまのキャンペーンで使うくらいなんで、そんなに困らないですけどね。

ちなみに買ったドリンクなんですが、
いろはすサイダー 10本
南アルプスの天然水&はちみつレモン 8本
南アルプスの天然水&ヨーグリーナ 10本
って感じでした。本当は「いろはすスパークリングれもん」が良かったんですけど、
あいにく行った先のセブンイレブンは取り扱いしてなかった・・・。
飲み切れるわけもないので、一緒にいた友人に何本かあげましたが、まだ残り16本。
とりあえず冷やしてありますが、飲み切るのは相当先になりそうです。

それでは。