読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#036 「交響楽団」

東方Project ゲーム

5月3日、友人と東京オペラシティに行ってきました。
何しに行ったかというと・・・

tohoproject.jagmo.jp

これを見に行ってきました。
東方Project楽曲をフルオーケストラで!ってものです。

東方はかなり前から好きです。
もちろん原作もやりますし、二次創作もよく聞いたり、見たり。
特に石鹸屋はライブにも行ってましたしね。

原作弾幕STGシリーズは紅魔郷神霊廟、ほぼ霊夢
黄昏フロンティアシリーズは萃夢想~心綺楼、咲夜or幽々子様。

花映塚文花帖とかの変り種系はやったことはあるけど程度。
紺珠伝や深秘録に至っては未プレイですが・・・。

まぁ、でも今回のプログラムを見てみると・・・

◇第一幕
「Bad Apple!!」
「上海紅茶館 ~ Chinese Tea」
「月時計 ~ ルナ・ダイアル」
おてんば恋娘
U.N.オーエンは彼女なのか?
亡き王女の為のセプテット

◇第二幕

「ネクロファンタジア」
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」
「人形裁判~人の形弄びし少女」
「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble」

◇第三幕

「少女綺想曲 ~ Dream Battle」
「月まで届け、不死の煙」
恋色マスタースパーク
竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」

◇第四幕

神々が恋した幻想郷
「風神少女」
信仰は儚き人間の為に
「フォールオブフォール ~ 秋めく滝」

◇第五幕

「ハルトマンの妖怪少女」
「霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion」
「少女さとり ~ 3rd eye」

◇第六幕

「砕月」
「千年幻想郷 ~ History of the Moon」
「六十年目の東方裁判」
「ネイティブフェイス」
「感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind」

紅魔郷地霊殿がメイン!あと萃夢想,花映塚,星蓮船が1曲ずつ入ってるだけ。
最初のBad Apple!!だけは旧作(東方幻想郷)ですけど、ニコ動等で有名ですしね。
曲目だけなら、かなり楽しめるんじゃないか・・・?なんて思ってました。

んで、当日を迎えたわけです。
普通席(A席)でしたが、こんな感じ。

f:id:nakamu_raya:20160504132736j:plain

近いじゃん!悪くないじゃん!むしろ良いよ!
A席でこれなら当たりだよ!なんて、はしゃいでました。

13時開場の14時開演だったんですが、開演3分前頃に、
なんか見覚えのある黒色&和柄のハンチング眼鏡な人が会場中央の一番良い席に・・・。

そうです。まさかの東方Project原作者、神主ZUN登場です。

でも意外と皆気付いてないっぽかった。
やっぱりお呼ばれされるもんなんですねぇ・・・。

そして、開演。

結果だけ言います。

めっちゃ良かった!

ほんとに2時間あっという間でした。これはDVD出たら買う。
オーケストラのことなんて全く分かりませんし、
そもそも楽器演奏はおろか、楽譜(譜面)も読めない私ですけど、鳥肌モンでした。

何より聞きなれている楽曲ってのは大きいと思うけど、
言葉には中々しにくい感動でした。ホント良かった、これに尽きる。

アンコール演奏は「フラワリングナイト」(東方花映塚)でした。
これは人気アレンジ曲「ナイツ・オブ・ナイツ」の原曲ですね。
最初も最後も人気曲に決めるあたり、分かってますねw

そして最後はZUNが壇上に上がり、プチトーク&質問コーナー。
指揮者の身振りが結構派手だったんですが、それをマネしてたZUNが面白かったw

今回は1日(2部)限りでしたけど、また第2弾があればぜひ行きたいですね。

 

それでは。