読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#037 「例大祭は・・・」

東方Project ゲーム

明後日です!

第十三回 博麗神社例大祭 – 平成二十八年(2016年) 五月八日 東京ビッグサイト

※この動画リンクを貼りたかっただけです。

前回、東方ネタを書いたので、ちょっと引っ張ってみます。

nakamu-raya.hatenablog.com

大学3,4年は結構東方漬けだった気がします。

原作・二次創作関係なく、やってたり見てたりしましたね。
その中でもハマったのは、東方アレンジをやってる石鹸屋でした。

ニコニコ動画は見てても「東方って何?」って感じでした。
それこそ、IOSYSの東方アレンジPVを「東方Project」だと思ってたレベル。

そんな風に思ってた私が友人や後輩らとカラオケに行ったとき、
とある後輩が石鹸屋の"東方妖々夢"を歌ったんですよね。


【東方】東方妖々夢 ~the maximum moving about~ 【石鹸屋】

私「これ何?東方?」
後「そうですよー。東方知ってるんですか?」
私「東方って、ごっすんごっすん(※1)言ってるやつじゃないの?」
後「それは東方アレンジですwwこの歌もそうですけどwww」
私「東方・・・アレンジ?どういうこと?」
後「東方アレンジってのは~~(略)」
私「よく分からんけど、この歌は好きだ」

んで、その後輩に色々教わって、
原作をプレイしたり、二次創作を聞いたり見たり、
しまいには例大祭に行ってみたり・・・。
石鹸屋のライブにも行きましたね。厚志脱退はホント残念。

原作の弾幕STGも好きなんですが、黄昏フロンティアの格ゲーの方が好きです。
愛用キャラは咲夜幽々子様でしたね。友人とSkypeしながらネット対戦してましたw

とはいうものの、弾幕STGも格ゲーも決して上手くないですけどね・・・( ´_ゝ`)

そんな東方Projectも昨年で20周年。息が長い。
下手すりゃ親子で東方ファンなんてこともありますもんねw
事実、先日行ったフルオーケストラも意外とファミリーが居ましたし。

当時ほどの熱はありませんけど、これからも続いてほしいシリーズです。

 

※1 コレ。てか私以外にもIOSYS=東方って思ってた人居ると思う。


魔理沙は大変なものを盗んでいきました 高画質ステレオFull ver.

 

 

それでは。