
ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#040 「VAPEって何?」

初心者Vaperな中村屋です。

f:id:nakamu_raya:20160516184509j:plain

そもそも「VAPEって何ぞや?」という方が大半でしょうから、
ちょっとその辺から書いてみます。

ただし、初心者が書いてる内容です!
記載ミス等があるかもしれませんので、参考程度に。

ちなみにgoogle先生に「VAPEとは」とか質問すると、
そりゃもういっぱい記事が出てきます。

◆VAPE?
すげー簡単に言うと、電子タバコです。
リキッド(液体)を電熱で水蒸気化して吸引する仕組み。
リキッドは基本的にノンニコチンですし、
火をつけるわけでもないのでノンタール。
そのため、通常のタバコのような健康被害はないとされてます。
※濁している理由は色んな論議があるため。

電子タバコ(VAPE)の害と安全性について電子タバコ(VAPE・リキッド)通販【VAPE COLLECTION】 |

電子タバコ(VAPE)に害はないの?安全性は? | 電子タバコ(VAPE / ベイプ)専門ページ | ピントル

元々は中国で開発された禁煙用具だそうで、
これを欧州に出荷→流行る→アメリカでも流行る
といった感じで日本に入ってきました。

電子タバコの歴史|VAPE堂

 

◆リキッド?
香り付きの液体です。基本的にノンニコチン。
外国ではニコチン入りのリキッドも販売されてますが、
日本では薬事法の関係でノンニコチンのものしか販売されてません。
というわけで手に入れようと思ったら、個人輸入となります。
ニコチンリキッドをノンニコチンリキッドに添加する、なんていう方法もありますが、
やっぱりこれも個人輸入しないとダメです。

【初心者向け】ニコチン入りリキッドの入手方法 - 電子タバコ初心者のためのレビューブログ|VAPE BEGINNER

 

◆どこで買える?
通販か最寄りのVAPE取扱い店。
今となってはドンキホーテでも売ってたりします。

vape-village.com

 

◆値段は?
ピンキリ。高いものは10万超えたりします。
高いものだから良い!ってわけではないです。
そういうのは、どちらかと言うと、コレクター要素が強かったりします。

 

◆怪しくない?or危なくない?
めっちゃ分かる。煙多いし、なんとなく大麻吸引を彷彿させますよね。(偏見)
しかし、前述通り、量販店でも取り扱ってますし、普通に使ってる分には何も問題ありません。
また、基本的にノンニコチン,ノンタール。そのため、健康被害はないとされてます。
電子タバコの年齢規制はないものの、基本的には20歳以上推奨。

機械的にも電熱で水蒸気を発生させるだけ。既製品をマニュアル通りに使えば問題ありません。
上級者向けにメカニカルMODRBAなんてものもあります。
これに関しては抵抗値などの計算出来ない人は触っちゃダメ。

 

◆パーツ多くない?
VAPEをパーツ分けすると、以下のようになります。

・バッテリー(MOD):電力供給するところ
・アトマイザー:リキッドを入れる&電熱により水蒸気を発生させるところ
・ドリップチップ:吸うところ。

それぞれ色んな種類があり、規格や抵抗値等さえ合えば、カスタム自由です。
各メーカーが色んなものを出してるので、パーツは多いです。

 

◆MOD?
簡単に言えば、バッテリー部分を指します。 ※正確には異なりますが。
また、大ざっぱですが、前述したメカニカルとテクニカルの2種類に分かれます。

 

◆メカニカルMOD?
制御基盤がなく、使用されている電池のパワーをそのまま伝えるもの。
例えば10パワーの電池を入れたとき、スイッチをONにすれば10パワーが出せます。

シンプルな機構故に使用する際はアトマイザーの抵抗値計算などが必要です。
これを怠ると、最悪爆発します。

 

◆テクニカルMOD?
制御基盤があり、使っている電池のパワーを可変させることができるもの。
10パワーの電池を入れても、制御で5パワーまでにしてれば、スイッチONでも5パワーまでって感じ。

 

初心者はこっちを買うわけですが、
可変出来る=やろうと思えば好きに弄れるってことです。
後述するRBA等に対応させることも出来るわけです。
当然ですが、無理させれば、最悪爆発します。

 

◆RBA?(RDA,RTA
アトマイザーは金属コイルが入っており、コイル部分に通電→電熱発生
接触しているコットンに染み込んだリキッドを気化させるパーツですが、
このアトマイザーを自分で作っちゃうことをRBAと言います。

簡単に言えば、自分でコイルを巻いて、コットンをセットするってことです。
言うまでもなく、上級者向けです。当然メリット,デメリットがあります。

RBAセットアップに必要なもの・マイクロコイルの作り方 | Act Vape

電子タバコのアトマイザー分類(アトマ・カトマ、RDA・RTAなど) - 電子タバコ初心者のためのレビューブログ|VAPE BEGINNER

 

◆なんか難しくない?
最初は何のこっちゃってなりますね。分かります。
ぶっちゃけ、私も始めたのはここ最近だったりします。

でも通販サイトで、とりあえずスターターキットを買って、
同じサイトで好きな味のリキッド買えば問題ないです。
最悪、困ったらメール問い合わせなどで、質問してみればいいです。

ちなみに、私はVAPE VILLAGEでAspire Atlantisのスターターキットを買いました。
※今は取り扱ってません。

↓とりあえずスターターキットでサイト内検索してみた。

vape-village.com

思ったより長くなった!
商品レビューはまた今度書くとします。

 

それでは。