
ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#043 「妖怪のしわざですね」

更新が2ヶ月以上止まっていたのは全部妖怪のせいです(キリッ
お久しぶりです、中村屋です。生きてます。

前回更新は5月28日、ちょうどゴールドソーサーのシーズナルが始まった頃でした。
その後も3.3やら3.35やら妖怪ウォッチやら始まってますね。

nakamu-raya.hatenablog.com

 まぁ、今回は一番HOTであろう妖怪ウォッチコラボに関してです。

http://img.finalfantasyxiv.com/lds/pc/ja/images/special/2016/youkai-watch/event_title.png?1469173703

 

jp.finalfantasyxiv.com

ニコニコ超会議辺りから、すでにお話になっている妖怪ウォッチコラボがついに始まりました。
コラボ物なだけあって、期間はかなり長めですね。2ヶ月+1週間くらい。

さっくりやってみましたが・・・これはかなりのやり込む必要がありますね。

nekokuma.com

ということで、いつもの攻略記事リンク。
ねこくまげーむさん、ぱねぇっす。

今回のシーズナルイベント(?)の報酬は盛り沢山。

ミニオン13種類
・武器13種類
・マウント2種類

ミニオン13種類をGETすると、マウントが貰えます。

f:id:nakamu_raya:20160801112340p:plain

ウィスパー号。

んでもって、武器13種類をGETすると、こっちが貰えます。
(当然持ってないので、紹介ですけど)

ウィスパー号改。ジバニャンがついてます。あと光ってます。

正直、ミニオン13種類は割とあっという間です。

f:id:nakamu_raya:20160801112325p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112327p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112328p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112329p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112330p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112331p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112332p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112334p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112333p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112335p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112336p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112337p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112338p:plain

レベリング兼ねて、FATEやってるとあっという間です。
ただ問題の武器13種類が中々ハード。簡単に言えばZWのアートマ集め。

ドロップ率は体感で3割くらいですかねぇ。出るときは連続して出ます。
武器を交換していくと、どんどん必要枚数が増える仕様なので、
最終的には222枚のレジェンドメダルが必要になるそうです。

これはミニオンも同様ですけど、通常のメダルは確定ドロップですから、
レジェンドメダル集め中に自然と溜まるので、あんまり関係ないかな・・・。

とりあえず私は2本分集めました。

f:id:nakamu_raya:20160801112326p:plain

f:id:nakamu_raya:20160801112339p:plain

正確にはもう1本、暗黒武器の分が集まってるんですが、気付いたらレジェンドメダルが15枚。
15枚は4本目以降の交換枚数。今交換すると勿体ない!ってことで放置してます。

FATEしんどい!って言いますけど、私はレベリング兼ねられて、
おまけに軍票も貰えてAWも進むので割と歓迎ですねー。
これがアートマみたいにジョブ指定だとやる気にならないですがw

ま、しばらくはひたすらFATEやってると思います。

 

それでは。