ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#047 「いつだって突然」

さっさと寝るかー、なんて考えて21時に眠りに入ったら、
2時半頃に目が覚めて、寝れなくなりました中村屋です。どーもどーも。

f:id:nakamu_raya:20160812040725p:plain
※SSに意味はなし。

そういえば、昨晩、父親から電話があり、以下のような会話に。

父「お前、明日仕事?」(※12日の事)

私「そうだけど」

父「仕事終わりに家来れるか?」

私「行けるけど、早くても19時過ぎるよ」

父「そうか」

父「ところでお前、ホタテ剥けるか?

THE 唐突

何を言いだすんだ、この親父は。とか思いましたが、
話を聞いてみると、明日、活ホタテが家に届くが、母が出掛けており、剥ける人が居ないってことらしい。

私だって、そんなことした事・・・あったわ・・・。

大学生のとき、魚屋の手伝いやらされて、そんときやったわ。

私「前にやったことあるし、出来なくはないと思うけど・・・」

父「そうか、じゃあ宜しく!」

 

というわけで、本日は仕事帰りにホタテの下処理をしに実家へ行ってきます。

ちなみに剥き方を調べてみたら、平らな方を上にしたり、下にしたり、してます。
いったいどっちが楽なんだろうか・・・。結局は慣れな気もするけど。

◆平らな方が「上」

www.yamauchi-f.com

www.saihok.jp

www.umai-aomori.jp

◆平らな方が「下」

www.gyoren.or.jp

temaeitamae.jp

www.ajisaikan.com

f:id:nakamu_raya:20160812040729p:plain
※やっぱりSSに意味はありません。

とりあえず、流れとして間違いないのは、
平らな方の貝柱を先に剥がすって事らしい。

まぁ、何にせよ、やってみないと分かりませんね。
指挟まれたりするらしいので、気をつけたいと思います。

 

それでは。