ShootLifeな雑記帳

何か書きたくなったら、書いてみる。主にFF14。

#062 「あなたのお好みは?」

袋ラーメン(インスタントラーメン)って好きですか?
「そんなもん食ってられるか!」とか言うグルメな方は「そっ閉じ」で。

あんまり食べることはないんですけど、
最近美味しいなーって思ってる食べ方があるのでご紹介。

肝心の袋ラーメンはコレ。

http://www.sanyofoods.co.jp/cgi-bin/products/thumb/0001.jpg

www.sanyofoods.co.jp

厳選された小麦粉に山芋の粉を練り込んだモチモチ食感のめんは、喉越しの良いみずみずしさが特長です。スープはチキンとポークをベースにオニオン、ガーリックなどの野菜の旨みと香辛料を絶妙なバランスで配合し、すっきりしながらも具材の味をしっかり受けとめる、真似のできないコク深い味わいに仕上げました。また別添の「切り胡麻」がスープに豊かな風味を添えています。

「袋ラーメンって言えば、ポロイチの塩でしょ!」
「いや、そこはお前、味噌だろ!」
なんて、きのこたけのこ宜しくくらいの戦争が起きるアレです。
ちなみに私は味噌より、塩のほうが好きです。味噌も美味しいけどね。

さて、肝心の作り方。

①鍋に500ml、お湯を沸かす。(規定分量)

②どんぶりに付属の粉末スープと切りゴマをぶち込む。

③スプーン1杯くらいの豆板醤を入れる。(お好みで)

④少しだけを入れて、よく混ぜる。(油の種類はお好みで)

⑤麺を2分半茹でる(規定は3分)

⑥茹で終えたら、お湯だけどんぶりに入れて、よくスープを溶かしてから麺を入れる。

・・・以上!

ご紹介とか言ったくせに、それだけかよって話なんですが、それだけです。
豆板醤を先に入れるのと、出来上がってから入れるのとは、少し違う気がします。

⑤の最中に一緒に卵とか入れとくと、さらに美味しいです。
あと仕上げに青ネギ散らしたりとかね。

チャーシューとかメンマとかなんて要りません。
袋ラーメン(インスタントラーメン)は、具材なんて僅か、チープな仕上がりでいいんです。

 

試しにポロイチ塩以外で↑をやってみたら、どうなるかなぁと思って、実践しました。
近くのコンビニに売ってた袋ラーメンの塩味はコレだけだったので、購入。

http://www.maruchan.co.jp/products/upload/nL_picture57ad0ec81bc89.jpg

www.maruchan.co.jp

生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある食感の中太麺に、しっかりと旨味のある塩味スープ。

 作り方は同じ。お湯の分量もゆで時間も同じ!
しいて言うなら、切りゴマが入ってないくらい!

Let's 実食!

結果:いただけない。

なんですかね。ただ辛いだけ・・・って感じ。
そもそも付属スープが粉末じゃなくて、液体なんですよね。
あと仕上がったスープがすごく透明。

多分、純粋に塩ラーメンなんですよね。きっとそのままなら美味しいはず。
ポロイチ塩って、塩ラーメンっていうより、タンメンに近い気がする。

ということで、この作り方はサッポロ一番 塩味限定でお願いします。

 

しかし、この記事を料理カテゴリーで書いてるけど、料理と言っていいのかな・・・。

 

それでは。